住所や電話番号、地図などはページの一番下にあります。


年末年始、営業時間のお知らせ(2004.12.28)

12月30日は夕方の4:00まで、12月31日〜1月5日はお正月休みとさせていただきます。1月6日からは通常の営業にもどりますので、どうぞよろしくお願い致します。



名古屋タカシマヤ「北欧展」(2004.12.7)

もう師走です。そして、あっという間にカウントダウンしてるんだと思います。さて、12月16日(木)〜25日(土)までジェイアール名古屋タカシマヤで北欧展が開催されます。このイベントに16日(木)〜18日(土)の3日間、サンクも出店することになりました。スウェーデン製バターナイフやカゴなどのクラフト小物やスウェーデン紅茶、フィンランドの麻キッチンクロスやバスタオル、その他にも1点もののアンティークなども並ぶのでお早めに。
このイベント、スウェーデン料理店のデリやフィンランドから来日するシェフのオープンサンドが食べられたり、19日(日)〜21日(火)には北欧デザインものに強いビオトープさんの出店などなど、楽しい企画が盛りたくさんです。名古屋近郊にお住まいの方はこの機会に是非お越しください。



WOOL展のお知らせ(2004.11.11)

11月19日(金)〜23日(火)まで、ウール素材のものを集めてウール展を行います。西舘美奈さん、野上美喜さん、中川ちえさん、スクリッチさんの作品や、サンクオリジナルのルームシューズやブランケット、ピンクッションが並びます。また、期間中の11月20日(土)はサンクの2周年です。当日、お買い物をしていただいた方、先着150名様にAUX BACCHANALESのラスク(原宿店が懐かしい人多いと思って…)をプレゼント。20日(土)は中川ワニコーヒーの販売も致します。お楽しみに。



買い付けから戻りました(2004.11.3)

先週末に買い付けから戻りました。イギリス、デンマーク、スウェーデンとフィンランドを訪れました。前半のイギリスとデンマークは料理研究家の渡辺有子さんと一緒に旅をしていたので、今回は有子さんからみやげ話と写真を頂くことができました。左の写真からどうぞ。コペンハーゲンに訪れたら是非、自転車に乗って工芸博物館のカフェに行ってみてください。



ボサノヴァの教科書「BOSSA NOVA」 (2004.9.23)

ちょっと宣伝です。今月「ボサノヴァ」というタイトルの本とCDが発売されました。これはサンクの保里正人(自分です)とバールボッサの林伸次(2人あわせてB5ブックスです)が企画して、CDはユニバーサルミュージック、本はアノニマ・スタジオから出版されました。2つは同ジャケット、同サイズの兄弟企画です。自分でもなかなか良いものができたんじゃないかと思っているのですが、どこかで見かけたらぜひ手にとってみてください。もちろんサンクでもお取り扱いしています。

○左の画像から別ページあります!



山本祐布子「DRAWER」展(2004.9.1)

9月10日(金)〜16日(木)まで、山本祐布子さん初のドローイング集「ドロワー」(発行:ミルブックス)の発売を記念してサンクでイベントを行います。期間中は本に掲載されているドローイング作品の原画を展示したり、凸版印刷(株)の協力により制作されたプリマグラフィー作品(凸版が開発した最新の印刷技術をプリマグラフィーというそうです)の展示・販売、サンクではおなじみの陶芸家/吉村和美さんと山本さんの合作による陶器(今回発売になる本の後半にこの陶器のアイデアが浮かんだ時の山本さんのメモが載っています!)の販売などをします。また、期間中にサンクで先行販売される「ドロワー」には、フィンランドに住む山本さんの友人が近所の公園で集めた葉っぱが挟まれています(実際の原画ノートにも葉っぱのデッサンのところにその葉っぱが挟まっていました)。みなさん、ぜひ足をお運びください。

追伸:ひきつづき「DRAWER」展は名古屋のセアンさんにて10月11日まで開催されています。名古屋近郊の方はぜひ!

○ここに書ききれないお話を別ページにしました。左の鉛筆からどうぞ。



今年も麻展をやります!(2004.7.30)

今年も麻展の季節がやってきました。8月6日(金)から10日(火)まで、麻素材のものを集めて麻展(あさてん)をします。ポーランドから新しく届いた麻布の生地売りや、西館美奈さん、野上美喜さんの作品も並びます。他にもフィンランドの麻キッチンクロスやテーブルクロスなども入荷しますのでお楽しみに。

○終了しました。たくさんのご来店ありがとうございました。(2004.9.1)



伊藤まさこの日替わりテーブル(2004.7.9)

ものすごく暑い日がつづいています。梅雨の雨はどこに行ってしまったんでしょうか? さて、7月23日(金)〜26日(月)まで、サンクで伊藤まさこさんのテーブル・ディスプレイが見られます。毎日違うテーマでテーブルをディスプレイします。ビンの飾り方、黒い小物、ムーミン、カゴの4つのテーマの日替わりです。

23日(金)「ムーミン」フィンランドの切手など
24日(土)「黒い小物」アラビアの陶器、なべつかみなど
25日(日)「ビンの飾り方」保存ビン、空きビンなど
26日(月)「カゴ」マルシェカゴと布の組み合わせなど

○終了しました。たくさんのご来店ありがとうございました。(2004.7.28)



買い付けから戻りました(2004.6.12)

イベント終了後すぐに買い付けに出かけました。滞在中は天候に恵まれて初夏のような北欧でした。住んでいる人たちも「あついあつい」と何だか嬉しそうでした。今が一番いい季節なのかも知れません。買い付けた商品は少しずつ店頭に並べていきます。それから、今回は北欧豆情報をお届けします。左の写真をクリックしてください。ほんとは毎回おみやげ写真をお届けしたいのですが、両手にいつも紙袋をぶらさげているのでシャッターチャンスを逃してばかりなのです。



iii+ka(イッカ)が5(サンク)にやって来ます(2004.5.5)

堀井和子さん(テーブルウェア研究家)の著書「1/10000デパートメントストア」(筑摩書房)の世界が本からとび出て現実に! ちょっと大げさですが「iii+ka+5」では、本の中に登場したイラストを使った包装紙やポストカード、食器やTシャツ、バッグ等を販売します。また、ギャラリーコーナーでは貴重な作品の数々を展示。開催期間は5月20日(木)〜27日(木)です。期間中はお店をサンクじゃなくてイッカと呼んで下さい。是非みなさんお楽しみに!

○大変光栄なことに大橋歩さんの「アルネ」で今回の商品制作の様子を取材していただきました。6月15日に発売されますので、是非ご覧ください。(2004.6.12)



5月5日はサンクの日(2004.4.23)

今年もサンクの日がやって来ます。イラストレーターの佐々木美穂さんにイラストをお願いしてドーナツ柄のオリジナル麻バッグを作りました。5月1日からの販売になります。5月1日・3日・5日は内田真美さんのサワークリームビスケットを数量限定で販売します。中川ちえさんとの小冊子「緑のにおいがしている?」の中で紹介されているものを、サンクの日スペシャルでドーナツ型にしてもらいました。それから、お待ちかねの中川ワニコーヒーも5月5日に入荷します(販売は15時から)。また、5月5日は日頃の感謝の意を込めて、お買い上げ頂いた方、先着150名様に梅ヶ丘「ラ・フーガス」さんのドーナツをプレゼントさせて頂きたいと思います。今年の端午の節句は、是非、コーヒーとドーナツで!

○イベントの模様をアップしました。左の写真からご覧ください。(2004.5.10)



フリーマーケットのお知らせ(2004.4.21)

ずいぶんと暖かくなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? さて、4月29日(木)みどりの日に fog さんでフリーマーケットがあります。サンクの保里も参加させていただきます。fog のスタッフさん以外にもすてきな方々がたくさん参加されると思うので、お時間のある方は是非、遊びにいらして下さい。ゴールデンウィーク、天気が良いといいなと思います。ちなみに、左の写真は fog の招き猫「ごばん」です。5番目のスタッフだから「ごばん」といいます。なんかサンクと同じ名前だし、ネコが好きな僕は気になって仕方がありません。



小冊子「いろは」2号の発売イベント(2004.3.15)

昨年9月に創刊した小冊子「いろは」の2号目が4月1日に発売されます。今回はサンクでも取り扱いのある吉村和美さんの器の特集です。そして、その中で「いろは」のみなさんとオリジナルどんぶりを、吉村さんにお願いして作ってもらいました。そこでサンクでは「いろは」2号目の発売を記念して4月1日〜5日までイベントを行います。期間中はどんぶりお披露目の他、いろは掲載の古本の販売や創刊号で紹介した柚木沙弥郎さんの染布の展示も行います。是非みなさん足をお運び下さい。

○イベントの模様をアップしました。左の写真からご覧ください。(2004.5.6)



ちょっとだけリニューアルしました(2004.3.14)

ニュースだけのサイトですが、ながーくなってしまったので、ちょっとだけリニューアルしました。もう少しまめに更新したいし、ホームページでの通信販売もそろそろと思っているのですが... 左のロゴから去年の分は見られるようにしておきました。



あけましておめでとうございます(2004.1.24)

木曜日に北欧から戻りました。向こうは暖冬(?)だったということで、日本の方が寒いような気がします。買い付けてきた商品は少しずつ店頭に並べていきます。遅くなってしまいましたが、本年もサンクをよろしくお願いします。



5F-6-12-15 JINGUMAE SHIBUYAKU TOKYO 150-0001 JAPAN +>> MAP
T/F++81-3-5485-8850 +>> INFO@CINQ-DESIGN.COM
OPEN 12:00 - CLOSE 20:00 ( EVERYDAY )
※通販や取り置きに関するお問い合わせは、直接お店までお電話下さい。